SLクラスの課題と家庭学習

音読練習用オーディオをメイプルHPにアップロードしています。

各月度1週目土曜日までにはアプロードしておりますので、家庭での音読練習にご使用ください。カラオケのように先生の声にぴったり合わせて練習し、英語特有のイントネーションやリズムを身につけてください。

SL3と4のプレゼンテーションとフォニックスの練習用オーディオは、各月度第3週目水曜日にアップロードします。プレゼンテーションの内容は、暗唱できることを目指して練習していると、レッスンでの発表の時にも余裕が出て、アイコンタクトなどにも注意を払うことができます。
少しずつで良いので毎日練習を積み重ね、自信をつけて
4週目のチャレンジに挑戦してくださいね!

冬休み

12月22日(日)~1月6日(月)は冬休みをいただきます。
1月度は1月7日(火)よりレッスン開始いたします。
Merry Christmas and Happy New Year!

文法クラス復活!

英検クラスは2020年1月末までとし2月より文法クラスに移行します。
大学入学共通テストが不透明ですが、現行の試験より難易度が高く設定されているため、より深い本質的理解が必要です。
どんな試験になっても慌てないよう、まずは盤石な英語力をつけることが重要です。

文法クラスでは難しい文法用語を極力排除し、英語で考えるための実用的な英文法を知識の偏りや漏れがないよう、段階的に体系的に身につけます。
学校英語、会話、作文などに役立つ文法内容を網羅します。新規申込は各スクール受付にて承ります。

※現在英検クラス受講中の方は個別にご連絡いたします。

持ち物に記名を

持ち物に記名がないため物が迷子になっています。
先月、岡山校で女の子用シューズの取り違えがありました。同じデザインのシューズのサイズ違いを間違えて履いて帰ってしまったようです。紛失したシューズには記名がありますが、残った方のシューズには記名がないため未だに持ち主を見つけることができていません。
お心当たりの方は岡山校受付までご連絡ください。
遺失物の保管期間は3か月です。持ち物には記名をお願いします。

12月21日まで:個別面談・学習相談実施中

お子様の英語教育を成功させるためには、保護者の方とスクールが信頼関係を築くことが必要ですが、個別面談はご家族とお子様の将来について本音でコミュニケーションし、真剣に話し合えるまたとない機会です。メイプルは一貫した英語教育を提供しているため、学校よりもずっと長い期間お子様の英語教育をサポートしていますので、ゴールを共有することが何より大切です。ぜひご参加ください。
社会人生の学習相談もお受けしています
学習方法のご相談や、レッスンへのご要望等を承ります。
メイプルホームページFor Members「個別面談・学習相談」
よりご予約いただけます。サイトパスワード:2019
ご予約はオンラインでお願いします。

スピーチコンテスト

来る2月24日(月)小学生英語スピーチコンテスト渋沢・ギューリック杯児童英語表現発表大会が開催されます。
主催団体の募集人数が先着50名となっておりますので、メイプルで出場受付後、随時団体に申込をします。(主催団体締切1月20日)
出場希望の方はお早めに各スクール受付にてお申込ください。

3月には岡山県知事杯スピーチコンテストも開催されます。
募集要項が届き次第メイプルHPでお知らせします。

プレゼン力UP! スピーチコンテスト特別クラス

渋沢・ギューリック杯に向けて、プレゼン力を高めよう!

一人ひとりに合わせて自然なジェスチャー、アイコンタクト、抑揚、イントネーション、発音などを指導します。

●赤磐校 指導担当講師:ERIC
2/1, 2/8, 2/15, 2/22(土)16:30~17:45(ギューリック杯出場者)
●岡山校 指導担当講師:MATT
2/1, 2/8, 2/15, 2/22(土)16:30~17:45(ギューリック杯出場者)

受講者には渋沢・ギューリック杯スピーチ用音声を作成します。最初のレッスンまでにスピーチ原稿を暗唱してきてください。
県知事杯に向けての特別クラスは別途日程を設ける予定です。
詳しくはメイプルHP「Courses 特別クラス」をご覧ください

限定!発音矯正特別クラス

英語の発音に自信がありますか?
「きれいな発音だったらもっと人前で話せるのに。。。」せっかく英語を勉強しているに、あなたは話すことを尻込みしていませんか?
正確な発音で自然に話される日本語は好感が持て、聞きやすいですよね。英語も同じで、まずは正確な発音とイントネーションを目指さないと、大事なことは伝わりません。特に、大勢の人に聞いてもらうとなるとなおさらです。

一度身につけてしまった発音は直せないと思われていますが、実は発音はいくつになっても直せます!直せばリスニング力も飛躍的に向上します。そして、効果は一生モノ!

今回は正しい発音が学べる発音矯正特別クラスを開講します。舌の位置や形、口の大きさ、のどの使い方など、英語と日本語の音の作り方を比較しながら一音一音わかりやすく丁寧に解説します。流暢に英語らしく話すためのすぐ実践できるコツもお伝えします。
自信を持って話せる発音にしましょう!

岡山校 1/7, 1/14, 1/21, 1/28(火)19:40~20:40
赤磐校 1/9, 1/16, 1/23, 1/30 (木)19:30~20:30

指導担当講師:EIKO

詳しくはメイプルHP「Courses 特別クラス」をご覧ください

Congratulations!

ノートルダム杯英語スピーチコンテストにて犬飼 絢葉さん(清心小6)が優勝されました。
日々の努力の成果ですね。

おめでとうございます!
メイプルHPでも紹介中!