3歳児と保護者クラスMommy & Me 

この年齢は、習い事が初めてというお子さんが大半で、これからの英語学習のために家庭でどのようにサポートしていけばよいかというご質問をたくさんの方からいただきました。Mommy & Meクラスでは、ご家族の方がクラスの大切なメンバーです。まずは先生の後について繰り返し発音できるよう、ご家族の方にお手本を示していただいたり、立ち歩かずレッスンに注目できるようにレッスン前にお声がけいただけると助かります。
メイプルでは、3歳児のクラスでもレッスン形式ですので、レッスン内容にしっかり注意を払えるよう、参加者みんなが集中力を高めることがとても大切にです。静かに座ってお話を聞けたり、手先を使った作業で手指の筋力や神経を発達させることもこれからの学習の成果につながります。
ご家庭で日ごろからできることとしては、絵本の読み聞かせや、ビーズやパズルなどの手指を使った作業を10分間以上続けてできるように、ふれあいや遊びの工夫をされてはいかがでしょうか?ご家族と楽しくふれあって時間を過ごしたり、集中して作業できたことを褒められたりすると、子供の集中力は高まっていくと思います。
また、3歳児は疲れや眠気など、体調によってムードがかなり変わりますので、レッスンにいつも積極的な気持ちで参加できるよう、毎日の生活リズムを調整することをお勧めします。
未就学児の場合は英語のレッスンが始めての集団生活という場合もありますので、協調性や社会性を身に付ける機会として、ご家族の方からお子様に「お友達と仲良くしようね。」「分け合って使おうね。」と、お声がけいただけますよう、お願いいたします。