11月のお休み
11月3日(金)、11月21日(火)~23日(木)
 

面談について
 今年度の保護者と担任の個別面談は、希望者のみとさせていただきます。期間を設けておりませんので、ご希望の方はメールにてご連絡ください。日時は、平日13:00~15:00または土曜10:00~18:00で、通常のレッスンがない時間帯で調整させていただきます。
 

英検面接練習
 英検2次面接試験準備のために練習をご希望の方は、ご連絡ください。各級1回15分間のみ無料で面接練習をお手伝いいたします。さらに練習をご希望の場合は、プライベートレッスンとしてご予約を承ります。
「英検バーチャル二次試験」でネット検索していただき、練習までに面接試験の流れを必ず確認してください。
*** 学校や本会場で受験された方は、詳細なスコアをメールにてご報告ください。到達度の確認と今後のレッスンの参考にさせていただきます。
 

スピーチコンテスト
 今年の高円宮杯中学生スピーチコンテストには3名が出場し、2名が入賞しました。おめでとうございます。
創作部門6位 大橋怜奈 (桜が丘中3)
暗唱部門銅賞 大橋茉央 (桜が丘中1)
来年3月には小学生対象のスピーチコンテストもあります。練習はプライベートレッスンにて対応させていただきますので、出場ご希望の方はお早めにお知らせください。

 
クリスマスパーティ
楽しいゲームやコスチュームを用意して楽しみにしていたハロウィンパーティー、今年は大雨で中止となってしまいました。子供たちの可愛い衣装を見られなかったのは本当に残念でしたが、次のイベントはクリスマス!12月10日のパーティを楽しみにしていてくださいね。

新クラスのご案内
 10月からスタートした新クラスにまだ少し空席があります。また、プライベートレッスンの空き時間もまだ少しありますので、お問い合わせください。
赤磐校: 幼児クラス木曜午後6:10~6:50
岡山校: 幼児クラス木曜午後6:40~7:20
     小学1・2年生クラス金曜日午後4:30~5:25
     小学1・2年生クラス火曜日午後4:10~5:05

 
お願い:幼児クラスにご参加のご家族へ 
 メイプルの3歳児クラスはご家族の方も一緒にご参加いただいておりますが、理由はお子様が親元を離れがたいというだけではありません。習い事をするのが初めてのお子さんがほとんどですが、ご家族のご協力の下、集中力や協調性を養い、できるだけ効率的にレッスンをすることも目的としています。ですので、先生がいう言葉を保護者の方が率先して繰り返して言ったり、歌を一緒に歌ったりして、お子さんがパパ、ママの真似をしてレッスンの形式に慣れることができるように、積極的にご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 また、保護者の方が一緒に参加されているクラスでは、先生はお子様の行動への注意やしつけはいたしませんので、もしも途中でお子さんがぐずってしまったり、興奮しすぎてレッスンに集中できない時などは、保護者の方は遠慮なく教室の外に一緒に出ていただき、落ち着いたらまたレッスンに戻って来てご参加くださいますよう、お願いいします。子供たちは互いに影響しあいますので、参加いただいているご家族の方にも理想的な学習環境を作ることを一緒に考えていただきたいと思っております。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。