メイプルが20歳になりました!

​1999年10月にEricと私、Eikoの二人で教室が1部屋しかない小さなスクールからスタートしたメイプルが、今月で20歳になりました。
今では2つのスクールに11部屋、講師数も17名になりました。
「我が子に与えたい、一生モノの英語」をモットーに、試行錯誤しながらきましたが、指導した生徒数は通算二千人ほどになり、今では海外大学に正規留学したり、国内最高峰の大学に進学できる英語力をつけた卒業生を送り出すことができるようになりました。これも生徒の皆さまと保護者の方々のサポートやご理解があったからこそで本当にありがたいことです。心より感謝いたします。

語学習得にはとても長い時間がかかります。あまりに長いので、自分が上達していないのでは?と感じることもよくありますが、そんなことはありません。「継続は力なり」なのです。私自身も、英語を外国語として学習していますが、以前は難しくてお手上げだったことができるようになっている自分に気づき、成長を実感する場面があります。

先月のこと。アメリカやカナダでは、stand-up comedyという芸人が一人で聴衆を笑わせるタイプのコメディーが人気なのですが、実は20年前の私の英語力では、何が面白いのかさっぱりわかりませんでした。しかし、つい先日そのようなコメディアンのショーを生で聞く機会があり、そこで英語圏の人と同じように笑うことができたのです!ジョークを理解するのに必要な英語力と文化的背景の理解力がついたことを感じ、とても嬉しかったです。そのコメディアンはとても有名で、相当成功した方なのですが、今でも飛び入りでショーに出ているようでした。理由は彼は人を笑わせるのが大好きだから。気取らず奢らず、切磋琢磨する姿勢に感動いたしました。「好きこそ物の上手なれ」、そして「初心忘るべからず」ですね。自分の好きなことをずっと続けていくと、さらに先に見えてくるものがあるのですね。

20歳になったメイプルですが、みなさんに英語が大好きになってもらえるレッスンで、みなさまの英語学習をトータルでサポートし、これからの社会に対応した世界基準の英語を学習できるスクールであり続けられるよう、私たちも楽しみながら努力していこうと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

祝日もレッスンがあります

​2019年10月22日(火)および11月23日(土)は祝日ですが、平常通りレッスンがあります。各曜日毎月度4レッスンありますので、お間違えのありませんよう、よろしくお願いいたします。今年度のレッスンカレンダーはメイプルHPにてご確認いただけます。

ハロウィン・ウィーク
今年は10月22日~26日をハロウィン・ウィークとします。この期間中にはぜひ仮装をしてレッスンに来てくださいね!スタッフもコスチュームでお迎えしますよ。Trick or Treatでお菓子をお配りしますが、アレルギーなどがある場合には各家庭にてご確認いただけますようお願い致します。
今年は会場確保が困難なため残念ながらパーティは開催いたしません。

中学生スピーチコンテスト
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会の岡山大会が9月16日、岡山大学教育学部教育棟にて行われました。
大橋茉央さん(赤磐市立桜が丘中学校3年生)が1位に輝きました!
国際化する日本社会での外国人受け入れのあり方や、育ってきた背景が違う外国人から学べることなどを、自身の経験から話しました。

大橋さんは1年と2年で高円宮杯の暗唱部門に出場し、今回は自作のスピーチで創作部門に挑戦しました。中学1年、2年の時に壇上に立つことを経験し、自分の言葉で伝える英語の技術を磨けたことが、今回の優勝につながったと話してくれました。

大橋茉央さんは、岡山県代表として11月27日に東京で行われる全国大会に出場します。さらに大きな舞台へとステップアップです。

伝える技術に磨きをかけ、素晴らしいスピーチができるよう、練習に励んでほしいです。
10月には、ライシャワー杯やノートルダム杯などのスピーチコンテストが開催されます。みなさんの活躍を応援しています!