あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
​2018年も実り多い年にしましょう!

 

 みなさん、冬休みはどのように過ごされましたか? エリックと私は、久々にカナダ・トロントに冬休み帰省し、本当に真っ白なホワイトクリスマスを経験してきました。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、トロントやニューヨークなどの東海岸の街はクリスマスからお正月まで猛烈な寒波と積雪で、毎日一面の銀世界でした。
気温も連日摂氏-15度以下で、最も寒い時で-25度という、冷凍庫よりもよっぽど寒い日々でした。

そんな中でも、雪国の人はさすがです。たくましいです。雪が降っても高速道路を時速120キロくらいで疾走していきます。12月31日New Year’s Eveには、背中の開いたドレスやミニスカートで、最低気温-25度の極寒の真夜中を闊歩する女性も!(私にはBrave!としか言いようがないのは歳のせいでしょうか…?)

住宅街はたくさんのクリスマス・ライトがキラキラしていて、夜が長く雪が深い地域ならではの美しさがあります。(ちなみに、クリスマス・デコレーションは新年を過ぎても飾られている家庭がほとんどでした。)
みなさんはどんな冬休みを過ごされましたか?レッスンの時にぜひ教えてくださいね。
 

 個別面談(カウンセリング)について

 メイプルでは、毎年保護者の方と担任ネイティブ講師、カウンセラーの3名にて、お子様の英語学習全般に関する面談を行っております。ご希望の方はメールにて面談をお申込みください。日時は通常レッスンがない時間帯火~金13:00~15:00または土曜10:00~18:00で調整いたします。

英検結果
準1級 中村 俊介(岡山白陵高3)

2級  宇高 梨乃(就実校2) 中村 友紀(岡山白陵中3)  大橋 遼太郎(岡大附属中3)

準2級 水島 綾花(岡山操山高2) 中谷 美聡(西大寺高2) 横井 美咲(桜が丘中3) 宇高 愛奈(和気中3) 田淵 菫(旭東中3) 永井 大翔(旭東中3) 池田 幹太(旭東中3) 荒島 愛子(磐梨中3) 黒石 さくら(就実小2) 

3級 大川 依吹(和気小5) 

4級 光本 一葉(山陽東小4) 中室 遥(宇野小西4) 光本 柚菜(山陽東小3) 西岡 吾悧(就実小3)

5級 田中 遥斗(山陽東小5) 新田 美月(山陽東小4) 土井 琉聖(山陽東小3) 藤山 結衣(山陽東小3) 奥西 陽(山陽東小1)

英検JR受験者(2017年10月実施)

GOLD 樫野 実羽(山陽東小3) 
SILVER   吉田 莉野(本荘小2) 桑平 莉緒(本荘小2) 澤原 愛佳(城東台小2) 門田 萌果(山陽東小1) 磯中 柚希(山陽東小1) 山崎 梨央(桜が丘小1) 早川 紗永(山陽北小1)
BRONZE  八幡 大雅(本荘小1)

※本会場等受験者はお知らせください。次号に掲載します。

 
プライベートレッスンのご案内
 スキルアップ、面接や検定等の個別準備、通常のグループレッスンの補強を考えられている方にはプライベートレッスンをお勧めします。

 幼児から小学生の場合は、フォニックス学習、発音練習、語彙増強、作文、会話、普段のグループレッスンにプラスして補強したいポイント、さらに上のクラス(飛び級)を目指しての補習など、中高生から社会人の方は、会話力や語彙増強、発音練習、面接試験準備、プレゼン準備、英作文など、ご要望に合わせて教材選びをし、柔軟にカリキュラムをお作りいたします。

両校とも時間帯はご相談ください。

面談でお話した内容を一部ご紹介します

Q:宿題のやり方を教えてください。

A: オックスフォード出版のテキストシリーズ(Everybody Up, Let’s Go, English Time, Oxford Discover)では、フルカラーのスチューデント・ブック(以下ST.Book)と白黒のワークブック(以下W.Book)2冊がメインテキストになっています。レッスンではST.Bookを使って新しい単語、会話表現、文法内容、発音などの学習をしますが、W.Bookの同じページが宿題として出されます。

W.Bookの宿題をするときには、必ずST.Bookを開いて単語や文法パターンを参照しながら進めるようにご家庭でもご指導ください。W.Bookの宿題は、レッスン中に説明を受けたり例題を何題か解き、必ず自分でできるようになって帰っておりますので、W.Bookの宿題は必ずレッスン後すぐその日か、翌日の記憶が新しいうちに仕上げるようにしてください。

翌週のレッスン前まで待って宿題をしている場合には、どこをやったのかも忘れてしまっていて、やるのに時間がかかったり、宿題の完成度が相当下がってしまいます。これではせっかくやっても本人もサポートするご家族もやる気が低下してしまいますので、学習内容を忘れてしまわないうちに、レッスン後すぐに宿題をしてレッスン内容を復習し、記憶を定着させることがとても大切です。

そのほかの音読の宿題は、1週間に3日以上できれば毎日CDに合わせて練習してください。音読はレッスン直前に最終練習をして臨むようにしていただければ、記憶が新しいうちに発表できるため、先生にもベストの状態が見てもらえますし、本人も成果を実感しやすいです。W.Bookと音読の宿題は毎週必ず出ていますので、必ず仕上げてレッスンに参加してください。

ほとんどのクラスでORTなど音読絵本の内容理解用ワークシートの宿題も出しておりますので、こちらも忘れないように仕上げてきてください。ご家族のサポートがあっても、お子様にとって宿題が難しすぎる場合には、ご相談ください。クラスによっては量・内容等の調整が可能です。