駐車場ご利用に関してのお願い

駐車・停車中のアイドリング禁止
排ガスが室内に入ります。エンジンをかけっぱなしにしないでください。
生徒ご本人様と保護者同伴クラス以外の方の駐車は禁止
送迎の方はレッスン前10分とレッスン後10分のみご利用いただけます。
駐車場で子供を遊ばせない
校舎裏、スクール入り口左側への立ち入りは禁止いたします。
駐車場での事故に関して当スクールは一切の責任を負いかねます

レッスンキャンセルと振替について
5月1日に導入いたしましたオンライン振替システムPocket Passportを全面使用停止することにいたしました。振替ができない、変更がスケジュールに反映されないなど、著しい不具合が頻発しているためです。今後Pocket Passportにはログインしないようにお願いいたします。
レッスンキャンセル及び振替につきましては、メイプルHP For Membersレッスン振替ページよりお手続きください。みなさまにはご迷惑とお手数をおかけし大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。
また、Pocket Passportのマイページから6月以降のレッスンを振替手続きされた方は、ご多忙の折にお手数をおかけして大変申し訳ないのですが、万全を期するため、再度メイプルのレッスン振替ページよりお手続きいただけますよう、お願いいたします。

宿題について
今年度より宿題は推奨にする方針でしたが、宿題を出してほしいとのリクエストをたくさんいただきましたので、みなさんのご要望にお応えして、毎週宿題を出すことにいたしました。SL2~10のクラスは、ワークシートを毎週持って帰っており、読んだり発音したりする宿題を出しています。SL2~4のペンマンシップからは、プリントやノート練習などの書いて練習したり覚える宿題が出ています。
CRクラスには、予習の宿題が出ています。予習では、文章の意味を確認するだけでなく、わからない単語はきちんと調べてからレッスンに出席してください。レッスンでは文章の内容理解よりも進んだことを学習しますので、事前準備を欠かさずすることはとても大切です。

レッスン音声録音について
中学生以上のクラスはボイスレコーダーを持ち込んでレッスンを録音しても構いませんが、録音する際には録音しているということを全員に知らせ、機械をテーブルに置いた状態で録音してください。中学生以上とさせていただくのは、生徒自身で機械の管理や操作ができることを前提として使用していただくためです。機械の故障・不具合や紛失などに関しての責任は一切負いかねますので、ご了承ください。
SL2、SL3, SL4クラスのお子様の保護者の方へお願い
今年度使用する教材は、こちらで用意しております。毎週お渡しするワークシートは、月末までは必ず毎週持ってきてください。翌月度になりましたら、リングファイルなどにてご家庭で保管してください。
昨年使用していた教材をバッグに入れたままにしているお子さんが何人かいらっしゃいますが、今年度のレッスンには必要ありません。ご自宅にて保管いただき、身軽な状態でレッスンにお越しください。

辞書の使用について
絵辞典(ピクチャーディクショナリ)、辞書(電子辞書含む)をお持ちの方は、ぜひレッスンに持ってきてください。特に、SL5以上とCRクラスは辞書が必要な場面も多くあります。参考にできるものを持ち込むのはとても良いことです。
メイプルHPに自宅学習ページを新設
キッズソング、ABCとフォニックス、中学生以上の学習者用の発音練習など、おすすめYouTubeなどを集めています。
また、課題/Resourcesページでは、SL3,4,5,6,7までのTongue Twisterの音声をアップロードしております。自宅学習にお役立ていただけるよう、毎月テスト用の音声を公開予定です。お楽しみに!

 
新スタッフ4名のご紹介
高校卒業までアメリカに12年間住まれた後、早稲田大学に進学した日英完全バイリンガルのTaku先生、英会話指導や海外留学カウンセリング、大学での留学生の受け入れ等、英語にかかわるお仕事を長年経験されたNoriko先生が5月より新しくメイプルの指導メンバーに加わりました。
6月からはアメリカ・ミズーリ州出身の高校教師Leanne(リアン)先生、Kyle(カイル)先生が両スクールで指導いたします。
メイプルHP Meet Our Teachersのページにて新スタッフを紹介しております。ぜひご覧ください。

 
メイプル歴15年で東大理Ⅱ合格!
この春、東京大学理科Ⅱ類に進学した畑上太陽さんのお母さまからメッセージをいただきました。
話せる、書ける、受験でも使える英語を身につけるためのエッセンスがたっぷり詰まっています!
全文はメイプルHP(体験談ページブログ)に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。