楽しかったハロウィンパーティ
今年のハロウィンパーティは大盛況でした。かわいいコスチュームに身を包んだ約160人の参加者がパーティを盛り上げてくれました。カーニバルの雰囲気でゲームを楽しんだ後はコスチュームコンテストでした。お母様方のアイデア満載の手作り衣装や、役に合わせたポーズを披露してくれて、コンテスト受賞者を選ぶのがとても難しかったです。年々盛り上がってきているメイプルのハロウィンパーティ、コンテスト受賞者の写真をここでご紹介します。そのほかの写真はメイプルHPでご紹介していますので、ご覧ください。

レッスンお休みのお知らせ

11月18日(日)~11月26日(月)はお休みです。
12月23日(日)~1月7日(月)はお休みです。

クリスマスパーティ中止のお知らせ

今年のクリスマスパーティは12月16日(日)に予定しておりましたが、やむを得ない事情により、残念ながら中止とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

欠席連絡について
 レッスンをお休みされる場合は、必ずメールにてご連絡をお願いします。後日宿題をメールいたします。 
連絡先: englishinjapan1@gmail.com
ご連絡の際には、スクール名、レッスン曜日・時間、生徒のフルネーム、先生の名前をお知らせください。

ノートルダム杯スピーチコンテストの結果報告

小学生の部
優勝ノートルダム賞 Miya Shimizu (ノートルダム清心小6)
2位                                Ayaha Inukai (ノートルダム清心小5)
奨励賞                             Kanami Nakagawa (ノートルダム清心小5)
中学生・創作の部
3位           Mao Ohashi (赤磐市立桜が丘中2)
メイプルからは上記4名が出場し、全員が賞をいただくことができました。みなさん堂々と発表ができていて、大変素晴らしいです。
小学生のスピーチコンテストは大きな大会が毎年3月にあります。コンテストですので、評価され、順位を決められてしまいますが、英語で発表する貴重な経験が積め、発表力を飛躍的に高めることができるとても良い機会になりますので、ぜひたくさんの生徒に挑戦していただきたいです。
9月号ニューズレターでもお話しましたが、2020年からの英語教育は「伝える」と「発表する」という2つの話す技能を高めることが求められるようになります。自分の思いを文化や習慣が異なる相手に英語で伝えたり、大勢の人の前で英語を話したりすることが、緊張せずにできるようになるととても素敵ですね。将来の選択肢も多くなりますし、何をするにも自信が持てるようになります。
ただ、言語習得には膨大な時間がかかります。でも学習を先延ばしにしていると、いざ必要な時には全く間に合わず、夢を永遠にあきらめなければならないということになってしまいます。今やっている努力が何年も先にならないと結実しないので、優先順位が下になってしまったり、途中でモチベーションを失って間延びしてしまったりするため、毎年スピーチコンテストに出る、定期的に英検などの検定を受験する、といった成長や成果が測れる機会を設けることも大切です。
日本では日常的に英語を話したり、発表する機会はありませんので、メイプルで繰り返し何度も会話の練習をして英語を話す経験を積み、スピーチコンテストや発表会などの機会を積極的に利用して、発表力を身に着けていきましょう。