冬休みのお知らせ

12月23日(金・祝日)~1月4日(水)まではすべてのクラスがお休みです。カレンダーをご確認ください。

メイプルではみんなで“Hello!”のあいさつを

毎回のレッスンで教室に入るとき、帰るとき、相手の目を見てきちんとあいさつができているでしょうか?
レッスンに来るとき、“Hello!”と、帰るときに”See you!”、レッスンに遅れて参加するときは、”Sorry, I’m late.”

これらのあいさつができている人はたくさんいるのですが、全員でないのがとても残念です。あいさつは、良好な人間関係の基本です。それは、どこの国でも評価されることです。

自分の言葉が相手にきちんと伝わるように、相手の顔を見てあいさつする。ご家庭でのお声掛けをお願いいたします。送迎のご家族のみなさんも、メイプルに来たら”Hello & See you!”のあいさつをお願いいたします。

スキー・スノーボードツアーについて

今年度のスキーツアーですが、年間カレンダーには1月8日と記載がありますが、2月5日に変更いたします。
前回のスキーツアーは1月初旬でしたが、雪不足でスキー場の状態はあまりよくありませんでした。そこで、今年は時期を2月にずらし、2月5日(日)に実施したいと思います。

2016年度2回英検2次試験合格者

英検合格おめでとうございます!

1級:  畑上 太陽(岡山白陵高2)

準1級:  田内 萌々香(岡山操山高2), 
 
2級:  田淵 美咲(岡山城東高2), 

準2級: 宇高 梨乃(就実高1),  村西 爽香(桜が丘中3),  田内 新大(岡山操山中3)

3級:  中川 智雅(岡山操山中2)  , 清水 雅(清心小4)

メイプルで受験申込をして結果が分かっている方を掲載しています。学校や個人で受験された場合には、結果をお知らせください。次号で掲載します。

メイプルでは、小さい頃からたくさん読み、自分の言葉で答えるという練習を続けていますが、英検でも英訳ではない作文力を問う問題が加わっています。来年度からは3級以上の級にて作文課題が追加されるようです。

作文問題では論理的回答が要求されますが、自分の思いを自分の言葉で相手に的確に伝えるためには、書けることが必要です。その前段階として、読本を通してたくさんの例文や単語を吸収しておくことが大切になってきます。

小学生、中学生は日々の音読をCDを聞きながら何度も繰り返し、目で見て、耳で聞いて、口に出して英語を体得できるように練習を続けてください。もちろん、宿題のORTワークシートもきちんと最後まで完成させましょう。

中学3年から高校生でペンギンリーダーズの本を読んでいるクラスでは、たくさんの文章を読むこと、宿題になっている作文の課題を必ず仕上げることで、論理的な文章を作る力を培ってください。

毎回のレッスンと宿題を通して養った英語力が、試される機会が増えてきています。
 

メイプルのWebとBlogをご覧ください

メイプル・ホームページに、メイプルニューズレターや、書面では迅速に伝えきれない最新の情報を掲載しております。News&UpdatesのページやBlogをご覧ください。